PR

30代会社員が副業と資産形成を始めた理由【将来の不安を減らしたい】

資産形成

皆さん、それぞれ理想の働き方は違うと思います。

今回は、私が思い描く理想の働き方を紹介し、そこに至るまでに実践したことと、実践していること、今後実践していくをまとめました。

あくまで一例とはなりますが、「自分の理想の働き方」を持っている人や今から考えようとしている方に是非読んでいただきたい内容となっています。

理想の働き方

私の理想の働き方は、以下の3つです。

  • 場所を選ばない。
  • 時間を選ばない。
  • 夢中になれる。

これを見て、会社員の方ならこう思うでしょう。

それは当たり前だ

できるならそうするわ

私もみなさんと同じです。。だから今会社員をやっているのです。

そして、将来 理想の働き方を実現するために動いているのです。

私のプロフイールはここで紹介しています。

ブログ2回目の記事【2024年】
このブログは「何か始めたいけど何をすればいいか分からない」「お金についての基礎情報を知りたい(初心者レベル)」「副業を今から始めようとする人の日記を見てみたい」「一緒にがんばりたい」という方に向けて発信していきます。この発信を私自身も同じような人と関わって励みにしていきたいと考えています。

なぜ、将来なのか。

理想の働き方があるのになぜその働き方をしないのですか。

これもまた皆さんと同じです。

  • 家族がいて、仕事をやめられない。
  • そもそもそのような働き方を知らない。

次にこのような質問をします。

お金に困ることがないなら何の仕事をしますか?

こういう質問をされると、

  • 場所を選ばない。
  • 時間を選ばない。
  • 夢中になれる。
  • 働きたくない←New

ではないですか?

お金に困らないようになれば、「理想の働き方」ができるんです。

だから、今ではなく、将来なんです。

理想の働き方をする為の条件

理想の働き方を実現する為に必要な条件を考えていきます。

ざっくり考えると、

  • お金増やす。
  • 不労所得を得る。
  • やりたいこと、条件に合う仕事を探す。

以上の3つですね。

ここで、「お金を増やす」と「不労所得を得る。」については、

長期でのインデックス投資で実現します。

インデックス投資については、下記の記事で解説しています。

将来の経済的自由を手に入れるために必要な投資方法とは?
20年後、みなさんは何がしたいですか?何をしていると思いますか?私は将来、好きなことを仕事にして働くペースを調整し家族で海外旅行にいきたい!!これが、私が資産運用をして経済的自由を獲得しようと思ったきっかけです。同じように考えている方もいる…
30代会社員向け|株式投資の基本をわかりやすく解説
株式投資はギャンブルなのか。投資初心者だった30代会社員の私が、長期・積立・分散、複利、リスクとリターン、新NISAで資産形成を始めた考え方を実体験ベースで解説します。

やりたいこと、条件に合う仕事については今探し中ではありますが、

私は“プログラミング”に挑戦しています。

プログラミングを選んだ理由は以下です。

  • 場所を選ばない。
  • 本業に活かせる
  • 転職できる
  • フリーランスも可能
  • 副業になる

こうみると、魅力的ですよね。

実践したこと

今までに実践してきたことは、

お金を増やすための節約/家計管理の見直し
⇒Zaim(家計管理アプリ)で家計管理と見直しを行い支出を減らすことで月々の投資額を確保する。

家計管理については下記で解説しています。

30代会社員の家計管理術|私が毎月15万円を投資に回せるようになった方法
30代会社員の私が毎月15万円を新NISAに投資できるようになった家計管理術を紹介。Zaimでの家計簿管理、固定費の見直し、生活防衛資金、転職による収入アップ、家族との共有、年1回の資産棚卸しまで実体験で解説します。

収入アップ
⇒転職して収入をアップさせました。

転職についての記事は下記にまとめています。

30歳会社員 実体験から転職活動の実態に迫る!
転職活動は今や特別なことではありません。それでも、仕事しながら転職活動ができるのか不安な人も多いはず。転職した実体験をもとに経歴からスケジュールまで詳しく記事にしました。ぜひこれを読んで自分ならどうするか。できそうか。考える手助けにしてください。

今実践していること

先ほどお話しましたが、プログラミングを実践しています。

そのほかにも本業での収入をアップさせるための資格取得や、お金の知識を増やすための資格取得を目指しています。

今後実践していくこと

資格の取得は続けていきます。

他にもクラウドソーシングでプログラミングやライティング、Webサイト製作を副業にしていこうと考えていますので、案件獲得の為に自作アプリを開発する予定です。

上記のスキルは本業でも使えるので、やって損はありません。

正直、得しかないですね。

おわりに

「FIRE」という言葉が流行っています。「FIRE」とは仕事を辞めるイメージが強く、どうしても受け入れ難い人はいるかと思います。ですが、「FIRE」するための方法を勉強すること、どういう理屈なのか理解することはとても大切だと私は考えています。学んだ知識を使うのはあなたです。私は、「FIRE」の考え方から自分なり有用な「FIRE」を見つけ出しました。

この記事を読んだ方が自分なりの理想の働き方、今後を考えるきっかけになれば幸いです。

一緒にがんばっていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました